JGC女子が世界を旅する

JGCを取得しようとJALに乗りまくっていたら、その年から何故か連続でダイヤモンドメンバーを継続している女子の旅行記と雑記です。

iPhoneの写真がパソコンに取り込めない!私が解決できた簡単な方法とは?

スポンサーリンク

1〜2ヶ月前から私を悩ませていた問題がありました。

 

それは…

 

iPhone7で撮った写真が急にパソコンで取り込めなくなった!!!

 

ある時からiPhoneの写真をPCが認識しなくなった

 

それまではPCに繋ぐと自動でWindowsのフォトアプリが認識して、取り込む事が出来てたんです。

 

それが、ある時からエラーで9割以上の写真が取り込めなくなり…

 

デバイスに到達できません

 

とか、いろんなエラーが出るようになっちゃいました。

デバイスに到達…っていうのはPC側の保存先がSSDだとたまに出る人がいるらしいのですが、わたしのPCはHDDなので対象外。

 

ついにはPCに接続してすぐ

 

このデバイスに画像とビデオはありません

 

とか出てくるように。

いやいや、沢山あるから写真…!

 

慌ててググるといくつか対処法が出てきて、

 

  • iPhoneとiTunesを最新にアップデート
  • 純正のLightningケーブルでPCに繋ぐ
  • iPhoneに保存されてる写真の枚数を減らす
  • パソコンの取り込み先フォルダを変更してみる

 

などなど、書いてある事は大体試しました。

でも全く事象は変わらず何週間も時は過ぎ…

 

ある時、ふとした時に直ったのです!

これからその超簡単なキッカケを私の備忘録も兼ねて書き留めます。

これで絶対直るわけではありませんし、同じ事象の方は少ないとは思いますが、もしお困りの方がいたら試してみてください。

私のパソコン環境はWindows8.1です。

 

取り込めるようになった手順

 

  1. まずiPhoneをLightningケーブルでPCに接続します。
  2. パソコン側でフォトアプリが立ち上がったら、ひとまずそれはキャンセルしてデスクトップ画面にいきます。
  3. 左下のWindowsマークを右クリックして、エクスプローラーを立ち上げます。
  4. PCの欄をクリックするとデバイスとドライブのところにiPhoneが出ているので、それを右クリックして「画像とビデオのインポート」をクリックします。
  5. 待っていると、○個の新しい画像とビデオが見つかりました、と画面が出てくるので、左下にある「その他のオプション」をクリックします。
  6. インポート設定という画面が出るので、一番下の「既定値を復元」をクリックします。
  7. OKボタンで画面を閉じます。
  8. 5.の画面に戻るので、インポートボタンを押して取り込めるか試してみてください。

 

以上です。

私はこれで取り込みができるようになりました。

その後は、ケーブルを繋ぐだけで自動で認識されて取り込めるようになっています。

 

 


スマホ・携帯ランキング