JGC女子が世界を旅する

JGCを取得しようとJALに乗りまくっていたら、その年から何故か連続でダイヤモンドメンバーを継続している女子の旅行記と雑記です。

そもそも修行してまでJGCとかSFCとる意味あるの?って話

スポンサーリンク

最近テレビとかでも修行の特集が組まれていて、JGCとりたい!とかSFC修行しちゃおうかな!って興味を持つ人が結構増えてきた感じがします。

 

取ったらずっとステータス続くんでしょ?お得じゃん!って思いますよね、そりゃ。

でもこのご時世、いつJGCとかSFCが廃止になったり、制度が変わるともかぎりません。

 

最初に申し上げます。

私個人の意見としてですが、以下の人以外に修行はオススメしてません。

人に聞かれた時も正直にこれ答えてます。

 

JGC、SFC修行をオススメしたい人

  • 出張などで飛び回っていて、あと少しでJGCかSFC取れそうな人
  • とにかくステータスがほしい人
  • 飛行機大好きすぎて乗るだけでも幸せな人
  • 特定の航空会社が好きすぎる人
  • 月イチ以上レベルで旅行に行く人

 

JGCかSFC取得するのってその年のキャンペーンや運賃などで差は出ますが、ざっと見積もって50万円前後はかかると思います。

自分にとってそれだけの価値があるものか?をまず修行前に考えた方が良いです。

特に、すべてがプライベート利用、かつ年間の搭乗回数が多くない人は頑張って取ることはないと個人的には思います。

 

取得したステータスの元を取るにはアライアンスに縛られた旅行をすることが多くなるわけで。最初はいいんですが後々つまらなくなってくることも多くなります。

今は安いビジネスクラスが普通に取れるので、修行の分をそういうチケット代にまわした方が良い旅できるんじゃないでしょうか。

ビジネスクラス利用で出来てJGCとかSFCしかできないことって、そんなにないんですよ。

それこそカードとかタグが送られてくる、キャンセル待ちが優先される・・・など、よく考えたらプライベート利用には必要ないものばかりです。

 

空港ラウンジを使いたい人は、プライオリティパスに入ればどの航空会社のチケットでもラウンジが利用できます。

預け荷物の優先受け取りだって数分の差です。

海外だと入国手続き終わってターンテーブルへ行ったら荷物が全部出てきてた・・・ってことも多いですしね。

 

ホテルのステータスもそうです。朝食がついてくる、アップグレードしてもらえる、ラウンジが使える・・・

だったら最初からそれが使える部屋取ればいいじゃん!って思いませんか?

特にホテルはラウンジ使える部屋と普通の部屋の価格差が少ない場合が多いので、特に必要ないかなと思います。

もともと年間で何十泊もする、とかなら考えてもいいと思うんですけどね。

でもそんな人は修行などせずとも自然にステータスが手に入る人なので。

 

じゃあ何で修行なんてするの?って思いますよね。

それはですね。

 

 

 

 

完全に趣味。

 

しかもハマってしまうと泥沼化です。

ましてや一番上のステータスまで登ってしまったら、維持したくなってしまう。なんとも恐ろしい制度です。

何度も言いますけどオススメしません。

 

でも趣味にできる人は取ったらいいと思います。

結構楽しい世界も待ってますよ!

 

 

 


にほんブログ村

 


マイレージランキング